*ひな祭り*

おはようございます。

今日はひな祭りですね。

桃の節句といいますね。

日本には5大節句があるのをご存知ですか?

人日(じんじつ)の節供 1月7日 ―七草の祝い―

七草粥でおなじみですが、古く中国では正月7日に人を占ったことから人日の節供とよばれます。
七草粥には、冬を乗り越えて芽を出す若葉の力強さをわけてもらいたいとの思いが込められています。

上巳(じょうし)の節供 3月3日 ―ひなまつりー

おひなさま
3月初めの巳(み)の日を上巳といい、人の形に紙を切り抜いた”ひとがた”で

体をなでて、けがれを落とし、海や川に流す祓(はらえ)の行事でした。
ひとがたが次第に豪華になり、現在のひな人形となりました。

←ちなみにコチラ河口のお雛様。何年振りかにご対面。

これで、今年こそ良縁を‼by河口母。笑

 

端午(たんご)の節供 5月5日 ―子供の日―

もともと端午とは月初めの午(うま)の日を指しましたが、

5月5日を端午節供と呼ぶようになりました。
魔よけのためにお供えする菖蒲の花と尚武(しょうぶ)とをかけて武者人形を飾り、

次第に男の子の節供として広まっていきました。

七夕(しちせき)の節供 7月7日 ―七夕まつりー

古くは、御霊(みたま)の衣服を織り、棚に供え、けがれを祓う行事でした。
そこに中国から星祭と手芸や裁縫の上達を願う祭の風習が入ってきて、

現在の笹竹に願い事を書いた短冊を結びつけて祈る行事へと変化していきました。

重陽(ちょうよう)の節供 9月9日 ―菊まつりー

縁起の良い奇数(陽数)の最大値”9”が重なることから重陽とよばれます。
古く宮中では菊の花びらを浮かべたお酒をいただく宴が開かれ、

民間でも前夜に菊に綿をかぶせ、9日の朝にその露で湿った綿で体を拭いて長寿を願ってきました。
現在でもこの時期は各地で菊まつりが行われています。

こんなに節句があるとは知らなかったです。

特に9月9日の菊祭り。

 今週のオープンハウスのご案内です。

3月5(土)、6日(日)開催です。

 ◎中古マンション

三旺MS猫洞
『三旺マンション第2猫洞』

千種区猫ヶ洞2-17

¥2,380万円(税込)

本山駅まで徒歩11分!!

 

 

月宮殿 外観
『メゾン覚王山 月宮殿』

千種区田代町四観音道東116-10

¥1,890万円です。※新価格!!

名古屋市内でも有名なヴィンテージマンション!!

東山線覚王山駅』まで徒歩12分。

室内はリノベーション済です!!

リビングが25帖と広々とお使い頂けます!! 全面南向きなので採光良好です。

1LDK→2LDKへの変更など、ご相談ください。

 ◎中古戸建◎

外観 横
千種区大島町

千種区大島町2-83

¥7,650万円です。

閑静な住宅街の中にあります。
東山線覚王山駅』、鶴舞線『川名駅』まで
各徒歩13分です。

駐車場が敷地内に車種にもよりますが、3~4台停めれます。

開催時間は、11:00~16:00です。

『メゾン覚王山 月宮殿』のみ、両日ご案内のため、11:00~14:00までとさせて頂きます。

※ もし、上記以外の時間の場合は、

(株)サンユーハウジング

052-723-7751まで、ご連絡ください。

物件詳細などに関しましても、お気軽にお電話くださりますようお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

朝から、花粉症ヒドイです!!

いよいよ戦いになってきました;;

オススメの市販薬ないですか?

何を飲んでも眠くならないので、その辺は大丈夫です!!

 

今日は暖かくなるみたいですね。

今日も皆様にとって、よりよい1日になりますように。

 

 



#名古屋不動産 #名古屋市不動産 #サンユーハウジング

from 名古屋市千種区不動産・リノベーション・収益物件は(株)サンユーハウジング http://ift.tt/24Cq8SK