今日は何の日?

おはようございます。

みなさま、毎月・毎週の日にちごとに何かの記念日があるのを

ご存知でしょうか?

今日は、「漬物の日」!!

毎年8月21日に名古屋市郊外の萱津(かやつ)神社で「香の物祭」を

行っていることに因み、全日本漬物協同組合連合会が制定したそうです。

気になったので・・・昨日を調べてみると、「ワインの日」でした!!

日本ソムリエ協会が1994(平成6)年制定。

フランス語で「ワイン」と「20」がともに「ヴァン」と言うことからだそうです。

ちなみに明日は、「夫婦の日」だそうで、語呂合わせですね。

あと、「ショートケーキの日」でもあり、仙台の洋菓子店・カウベル

2007(平成19)年に制定したそうです。

カレンダーで22日の真上には15日があり、ショートケーキの上には

苺が乗っていることからだそうです。

思わずカレンダ-を見てしまいました(笑)

あともう一つあり、「禁煙の日」だそうです。

禁煙を推進する学会で作る、禁煙推進学術ネットワークが制定。

「2」を白鳥(スワン=吸わん)に見たて、「22」で「吸わん吸わん」との

語呂合わせからだそうです。

記念日は、この語呂合わせが多いので面白いですね。

1日ひとつか、いくつかの何かの記念日が制定されていますので、

みなさまも、ぜひ検索してみて下さいませ~♪

 


#名古屋不動産 #名古屋市不動産 #サンユーハウジング

from 名古屋市千種区不動産・リノベーション・収益物件は(株)サンユーハウジング http://ift.tt/28KLkAK