ようやく*

おはようございます。

一昨日から昨日にかけて、しっかりと雨も降り、桜が散りきってしまいましたね;-;

早い木だと、葉桜になってる木もありますね!!

チューリッププ
某マンションの花壇にキレイに咲いていたので、

ご紹介したく、パチリ。

お花の色は単色で交ざっていない色が多いですね。

紫色のチューリップは初めて見ました!!

こうして、街中にお花が咲いていると季節を感じれますね。

 

昨日、4月4日は、何の日かご存知ですか?

3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、では、その間の4月4日は・・・

『おかまの日』らしいです!!

すみません、それだけです。

最近の自治ネタだと、お隣の県、三重県伊賀市では同性パートナーシップ制度を取り入れられましたね。

どんな制度かといいますと・・・

『渋谷区のように条例を定めて「証明書」を発行する方式ではなく、

条例化していない世田谷区と同様の方式を採用した。

兵庫県宝塚市も6月からこの方式で制度を始める方針だ。

条件はカップルが共に20歳以上で既に同居しているか、同居を予定していること。

市内のLGBTの人数や同性カップルの数は把握していないという。』

中部地方では初の試みですね。

『異性のカップルの場合であれば、婚姻関係にありながら婚姻届を出していないために

法律上の夫婦とは認められない事実婚(内縁)という状態がある。

内縁については、最高裁判例でも「婚姻に準ずる関係」と認められており

健康保険、労働災害の遺族補償年金、育児休業、介護休業の申し出など、

社会制度上では配偶者と同様の地位という趣旨の規定がみられる

一方、これまで同性カップルには、内縁が全く認められていない状態だった。

住宅ローンや生命保険については、民間企業が認めた場合に限り、

パートナーとしてサービスを受けられる。ライフネット生命保険が11月4日から、

同性パートナーを生命保険の受取人に指定できるようにしたほか、

日本生命も渋谷区の証明書に基づき、同性パートナーを受取人として認める予定だ。』

住宅ローン!!(不動産会社なので、ココは強調させてください)

事故などの時に何もできないのは辛いですよね。

これを機に少しずつ、生きやすい国になっていくといいですね。

今週は木曜日が雨予報ですが、春の空模様は変わりやすいから、

まだわかりませんが、週末は晴れ予報です!!

明日、今週末のオープンハウスのお知らせをしますので、お楽しみ★

 

今日も皆様にとって、よりよい1日となりますように。

 


#名古屋不動産 #名古屋市不動産 #サンユーハウジング

from 名古屋市千種区不動産・リノベーション・収益物件は(株)サンユーハウジング http://ift.tt/25HvAUY